人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 開かない本… 3年。 >>
本の芸術 展
展覧会の告知です。と、いっても、明日3月17日月曜日から!!!…
4月5までやっておりますのでね。前日告知ですがよろしくお願いいたします。。。。。


■ 「本の芸術 ~武井武雄の「刊本」を知って
不忍画廊さんの小展示室での「本の芸術」展に参加致しています。

◎出品作家
:伊藤亜矢美 設楽知昭 鈴木敦子 つちやゆみ 釣谷幸輝 橋場信夫 藤田夢香 安元亮祐 山中現

2014年3月17日(月)~4月5日(土)



本の芸術 展_a0129001_1052683.jpg
今回は、個人的になかなか体力的にも精神的にもハードな中での制作となり、物凄く時間ばかりがかかってしまいました。企画の[き]の字が立ち上がるくらいの頃から、お声がけ頂いていたのに、アイデアばかりが出てなかなか進まなかったり、うまくいかなかったりと‥‥
まさにギリギリまで試行錯誤で、製本的には、申し訳ないくらいハチャメチャですので!まぁ、それも含めてご高覧頂けたら…

なにより、日本画家の土屋禮一氏のコレクションでもある武井武雄刊行本もみることができるのです!そのすばらしさにも直に触れることができる貴重な展示ですので、春のうららかな日にでもお出かけ下さい。

本の芸術 展_a0129001_1014871.jpg


「刊本作品」とは、『キンダーブック』 『コドモノクニ』等で活躍した武井武雄(1894~1983)が、絵画・彫刻・工芸など美術のジャンルに〝本という形式と素材によって表現する美術を加えたい〟と、抜群のセンスと類まれなプロデュース能力を発揮し、約50年の間に139冊制作した「本の芸術作品」に付けた呼称です。
今展は、世界レベルの芸術である武井武雄の刊本作品をもっと多くの美術ファンに知ってもらう事とともに、「刊本作品」を知った9名の現代作家が、本という形式でどんな表現を追求したのか楽しみください。
また、3/26からは画廊真向かいの日本橋高島屋で「生誕120年 武井武雄の世界展」が開催されます。
併せてご覧いただければ幸いです。

「本の芸術」特設ページで出品作家のコメン
トと出品作品を公開しています。
不忍画廊 SHINOBAZU GALLERY
103-0027 東京都中央区日本橋3-8-6 第二中央ビル4階 
tel.03-3271-3810 fax.03-3275-0391
日・祝休廊 | 営業時間:11:00~18:00(企画展中は変更
by mono-prints | 2014-03-16 10:06 | 展覧会 Exhibition
<< 開かない本… 3年。 >>