カテゴリ:日々( 142 )
気分あらたに…
秋雨。
ここのところの気候の変化で、すぐに喉がやられてしまっています…

さて、日々の中心が小さい人になっていたのでそればかりのブログになってしまってきましたが、ここらで
育児日記はお引越しします。
こちらのブログでは、観に行った展覧会の備忘録や制作の事、展示の事などにまつわる事に戻してゆきたいと思います。

それでは!

a0129001_07204474.jpg


[PR]
by mono-prints | 2015-09-17 07:20 | 日々
11カ月の子 baby
先日、小さな人は11ヶ月に。いよいよ、0歳時最後の月です。

とにかく、良く歩くようになりました。もう、スタスタスタスタです。ハイハイより、歩く方が多くなっています。もう、嬉しくてしょうがない感じです。
a0129001_14265798.jpg
.体重、身長は測っていませんが、多分少しは伸びたり増えてるハズ。手が届く範囲がだいぶ上の方まで来ています。

離乳食は、3回食。
ごはんは、小さなのり巻きのようにして食べるのが好き。私の分の大きな納豆巻もほしがる始末。キュウリやすいかを吐き出しちゃう。
a0129001_14342360.jpg
ニラ玉スープの白身の部分で少しブツブツが出たので、やはりもう少し後にあげたほうが良さそう。それ以外は、アレルギー的なものは今のところ大丈夫そう。

断乳を考えてはいるものの…まだまだ。
夜は、やはり、3時間おきがメインかな。朝方に1時間おきになったりもする。どこまで吸い取られるのか?!
もう、干からびてきました。

お昼寝は、午前と午後に1回づつのリズムが出来ているのが救いですがね。30分〜1時間半寝てくれれば良い方です。

こちらが話しかけているのもよく理解してます。バイバイやマンマ(ごはん)などしゃべるし、それ以外にもよくお話しして、よく笑います。

まぁ、とにかく元気に活発です。電車では、体操選手。
a0129001_14400840.jpg

どこでも登るし、階段も数段降りることもマスターしています。
a0129001_14472282.jpg
男の子!!っていう感じです。

私が、パートタイムで、美術館の仕事を再開したり、他にもお手伝い行く時に試しに何度か区の施設に預けてみてから、私がいなくなることへの警戒心は強くなってしまったかも。エプロンつけてる人などに対して泣く!

外遊びもし始めたので、お風呂(シャワー)は、家に着いたらすぐ。夕飯前に入れるペースに変えましたが、タイミングによっては、夕飯食べずにおっぱいで寝てしまうのよね。まぁ、睡眠優先なので、起こして食べさせるなどはしてません。

とにかく、生活のリズムを作って…とは、思っていますが、結局はその時どきのタイミングですな。


[PR]
by mono-prints | 2015-05-19 14:18 | 日々
電話。 kawaii

a0129001_06433487.jpg
可愛らしい木の電話の形のおもちゃ。
ふと、これをら電話だと、わかって遊べる子たちがいなくなってゆくのだなぁと、しみじみ。

もっぱら、携帯を電話と認識してるものね。
一本指で画面をシュッシュッ動かすのがすでにお手のもの。

電話の受話器で、もしもし〜なんてごっこ遊びをしながら、感慨に耽るのでした。

[PR]
by mono-prints | 2015-05-09 06:41 | 日々
春爛漫
何処もかしこも花…
美しいけれど、ちょっと、いっぱいいっぱいになってしまうタイプです…

a0129001_09480045.jpg

a0129001_09504267.jpg



それでも家の玄関にも色を添えたくて、切り花ひとつ。

a0129001_09543155.jpg

春です。



[PR]
by mono-prints | 2015-03-30 09:47 | 日々
練習。
今日は、産まれて初めて6時間くらい小さな人と離れてお仕事へ。

だんだん、日中は離乳出来てきているからね。
かえって私がいない方が忘れてくれる筈!

少しづつの練習で、お互い程よく自立してゆくぞ。

数時間ぶりに会った小さな人は、照れ笑後は、目も合わせてくれず…ちょっと拗ねている模様でした。いろんな感情が出てきていて面白いなぁ。
a0129001_23275773.jpg
一人で、外御飯。何ヶ月ぶり?かしらん。

[PR]
by mono-prints | 2015-03-28 23:21 | 日々
花粉症… mama
a0129001_02070447.jpg
妊娠中、収まっていた花粉症。そのまま免れる事もなく復活してしまいました…

夜中の酷い鼻ずまりと喉の痛みや熱っぽさは、寝不足の日々にさらに追い討ち…なんとかせねば!と病院やら漢方やら考えたのですが、気になりつつもお値段的に手を出せなかったドイツマリエン薬局のハーブティーを思い切って購入。母乳の出が良くなるとかのハーブティーが有名です。

病院へ小さい人連れていくリスクや保険のきかない漢方に手を出す事も考えたら授乳中の身にとっては、注文のみで購入出来るのは、手軽かも?と。

即効性も無いだろうと、そこまで期待はしていませんでしたが、何やら私には体質的には合ったようで、だいぶ楽になりました。思い込みも含めて効くぞ〜と念じながら、朝晩大事に出がらしになっても出し切って頂いています。

ちょっと粘性のある喉飴もオススメ。外出時や夜中のイガイガの時など気分転換にもなっていいですよー。


[PR]
by mono-prints | 2015-03-20 02:05 | 日々
3.11
a0129001_07213572.jpg
早朝から明るい陽射しが枕元に届く。
きっと、窓の外は青空が広がっている。

毎日が誰かの誕生日で、嬉しい日で、哀しい日でもある。今日も。

この一年なにができたかな?と、数日前からぼんやり考えていたけど…

それでも、青空だと少しでも祝福されてる気分になるよね。

青空の写真を起きぬけに撮りたいなぁなんて思っていながら、乳飲み子にぴったり吸われながら身動きとれず、だんだんと明るくなってゆくのをベッドから感じていました。

東北も晴れてくれてるといいな。
眩しいくらいに。


これなら今の私にもできることのひとつ。


[PR]
by mono-prints | 2015-03-11 07:20 | 日々
ソトコト3月号
そうそう、ソトコト3月号の「アイデアにあふれる社会貢献プロジェクト」の特集号でも、代表のおおくにさんが、インタビューを受けています。もう、2月に発売されていたのですがね…

a0129001_09513992.jpg

私も、小さい人も、ミーティングのみせっせと通よっていましたが、そのミーティングの様子が載ってます。

他にも面白い社会貢献の記事が沢山☆読みごたえのある号ですよー。

a0129001_09524040.jpg


[PR]
by mono-prints | 2015-03-06 09:46 | 日々
ノコプロジェクト
以前紹介した、インドの村に家を建てるノコプロジェクトですが、今、インドのワルリの村の空のもとで着々と進んでいるようです。そして、どんなことをしようとしているのか?シンプルでとっても分かりやすいアニメーションをワルリ族の青年が制作してくれましたので良かったらご覧ください。




このプロジェクトのいいところは、何かたりないところに与えにいくという形ではないことで、「そこにあるもので学ばせてもらう」姿勢で、うみだしていくこと。

ちょっと、わかりづらいプロジェクトであることを関わっている人たちがそれぞれ認識しつつ、疑問におもったり、悩んだり…明確に出来ない不確かさがある中で、何かあるという希望だけははっきりみえているという点かな、と、私は思っています。

それぞれが、それぞれの中で「生き方」「あるべきすがた」「ここちよさ」を模索していて体現する場として、すーっと集まってきたような面白さ。実際、さまざまなジャンルの人たちが集まり、知恵をだし合い豊かな共同体が出現しています。

社会に出た人々が、仕事以外で繋がっていく場は、本当に貴重で楽しそう。

あぁ、でも代表のおおくにさんが記しているように、「本気で遊ぶ」ことでもあるんだな。本気で遊べるのは、余裕があるからという次元とはまったく別なもの。関わっている人、皆それぞれがいろんな「余裕」なんてないはず。その中で「本気で遊ぶ!」と、全ての感情や状況をひっくるめて強く言い聞かせているんだと思うのです.

まだまだはじまったばかりのプロジェクト、今後も動向を楽しみながら追ってゆきます。
家が建ったあとも、継続してそこでの活動が続いていきます。私も田舎に行くように遊びにいけることを楽しみにしているのです。

また、クラウドファンディングにも参加しているようです。コレクターになると、さらに生の動向を知ることが出来ますので、むくむくと応援したい気持ちが出てきた方はぜひ。
[PR]
by mono-prints | 2015-03-04 11:16 | 日々
おじさんの家で女子祭り…
本日は、お雛まつりなり。何もいたしませぬが…実は、ひと足お先におじさんの家で雛祭り気分にさせて頂いていました。


a0129001_21050779.jpg
愛らしいつるし雛!雛!雛!
a0129001_21074671.jpg
吊し雛の毬や兎、座布団などなどすべて意味があるんですね。もちろんウィットに富んだ世界の子供たちの吊し雛もあったり、木版プリントの可愛らしいオーナメントもありで、華やかなおじさんの家でした。

a0129001_21145671.jpg
そうそう、五段重ねのお雛さまもおりました。おにぎり雛。鰹や梅、昆布、焼きおにぎりなどなどの役者がチョコンと座っておりました。
a0129001_21175236.jpg
黒一点の、小さい人は雛あられへまっしぐら…
私は、ハマグリのお吸い物まで頂いてしまいました。良きひな祭り。女子だったことを思い出しましたてん


[PR]
by mono-prints | 2015-03-03 21:02 | 日々