<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
one day trip!
何だか頭がぼ ぅっとするような感じでワタワタと忙しなく過ぎた五月。
もうすでに終わり!!!

色々なことが動いてはいるのだけど,、頼まれ事や打ち合わせ、アイディアを出す仕事なども多くて手がそれに追いついていない感じで消化不良!

そんな中のある日、以前からお願いしていた漆の椀と盆を受け取りに鎌倉へ行ってまいりました。


電車に揺られて一時間半。

その作家さんのご自宅にお邪魔になり、時間軸の異なる世界へ旅をしたような気分になりました
a0129001_11533329.jpg



小ぶりのアヤメがキリリと冴えた庭。おおらかな庭のきらめく緑に紫色が美しい。


a0129001_11535111.jpg


このお庭の清々しさを眺めていると…今は亡き絵描きのじい様を思い起こされたりして…


a0129001_115472.jpg



さて、一応、、、、腹ごしらえもして、昼時を避けてお伺いしたつもりが…お手作りのフルコースまで頂いてしまいました!



a0129001_11544814.jpg



こちらは、山菜…いや、庭菜の天ぷら!!
こちらからの希望も伝えて、人生初のドクダミの天ぷらも入れて頂きました。ゲップ?しゃっくり?が出るのよ~と、念の為、一枚だけ揚げていただきました。


a0129001_1155940.jpg


ふむ。ほのかなドクダミの香りと味。あのパンチの効いたドクダミも揚げると甘みすら感じることができるのだなぁ。




古い裂地やコレクションを見せて頂いたり
とゆっくりとお話をさせて頂いて、一日が過ぎてゆき、久しぶりにリフレッシュ出来ました。






a0129001_11555585.jpg


写真は、帯留の木地。
むかしむかしの作品だそうです…
[PR]
by mono-prints | 2012-05-29 11:38 | 日々
ショック!
ビックリです。

ちゃんとパソコンでチェックできていなかったのが悪いのですが…。色々書いた文章を自動でUP出来る設定にしていたのですが、ちっとも更新されていなかったのですね…。

ニューヨークの事や桜やもろもろ…すべてが過ぎ去ってしまいました…もちろん、展示のお知らせさえも載せられないまま…

もう、5月なのに!!せっかく書いた文章も行方不明。。。。

ただ、ただ残念です。



では、気を取り直して仕切り直しします!





写真は、ホキ美術館。
千葉にある個人ミュージアムで、人物を中心としたスーパー写実のコレクションが展示されています。

思い立って先日行ってきました。
のんびりしたところにあって、駅から歩くには遠いですが、バスも出ているしタクシーだとワンメータの距離です。

コレクションもさることながら,建物がちょっと変わっています。絵に座って対峙しながら作品解説が聞けたり、色々工夫がされていましたよ。



閉館間際には、館長さんが出入り口で立って様子を伺っていたり、なんだか微笑ましい美術館でした。

なぜ?館長とわかったかって?はい。写真のような肖像画が飾ってありましたのでね。顔バレしていますよ!





a0129001_9493489.jpg


a0129001_9493560.jpg

[PR]
by mono-prints | 2012-05-08 09:31