<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
愛想がいいよ
お久しぶりです。
ちょっとバタバタしておりまして滞っておりました。11月分をまとめてUP!

a0129001_19273859.jpg



よく、妊婦さんや子供がいるといろんな方に声をかけられるといいますが、妊婦の時より、やはり小さい人が目の前にいるので今はものすごく話しかけられます。

と、いっても小さい人自身がです。
電車なんか乗ってると、話しかけてもらいたいのか、お得意の海老反りをして前に座っている人に逆さから笑顔。

a0129001_1927394.jpg




隣に座っている人にもとりあえず笑顔。もちろん誰もが、その笑顔を拾ってくれるわけでもないのですが…

ベビーカーを押している時も、なんかおじさんがずっと横にいるな、あれ?酔っているのか?と、離れようと横をみるとおじさんはしきりにベビーカーの中へ話しかけてました。

信号待ちしていても、自転車の上から見下ろすように「やっほ、やっほ!バイバイ! 」と、ほとんど歯のないひょうきんそうなおじさんが嬉しそうに去って行きました…


a0129001_19274116.jpg



先日は、ちょいと立ち寄ったお店で籠をひとつ購入しようとレジへ持っていくと、若い定員さんと話し込んでいるおばあさま…

しばらく待っていたのですが話は終わらないので、レジにそっと籠を置いてみました。すると定員さんは、すぐに会計の手順へ。話相手を失ったおばあさまは、ベビーカーの小さい人へ。
「まぁ〜!餅!もちもち餅みたいね、あんた!」「あーなんて餅なんでしょうね。あー、私は子供産んだことないけど、赤ちゃんって、どうしてこうなのかしら?」

「もう、私も今から産んじゃおうかしら?」

「83だけどね」ニヤリ…

すぐに答えられなくて不覚!!きっと、言い続けてきて、やっとこの年齢でギャグに昇華したであろうこの会話。

定員さんは、「まだいけますよー」なんて返してたけど、、、、そうじゃないよね〜。呆気にとられてしまったワタシ。
やっぱり寝不足だわ。残念!
[PR]
by mono-prints | 2014-11-30 19:26
今日のお弁当
昨日、外に出た時にあ、冬の風の匂いがする!と、思った…。
今日は、一番の寒さだったらしい。抱っこ移動だったのでそこまで寒さは感じなかったけど。‥午後から雨。

a0129001_19532272.jpg


15穀米 のり玉ふりかけ 梅干し

生姜が入っていないけど…しぐれ煮風
豚肉 牛蒡 人参 赤ワイン ウスターソース てんさい糖

ししとうとミディトマトの煮浸し

蓮根バター醤油とさつまいもの素揚げ


豚肉、突然お酢に近くなった赤ワインを入れてみて、牛肉みたいにな感覚で味付け。ちと、甘くしたのが正解。ご飯もりもりいけた。

さつまいもは、甘くなかったなー
[PR]
by mono-prints | 2014-11-20 19:34
ホット母乳
a0129001_2121177.jpg


気をつけていたつもりが…早々と風邪ヒイテシマイマシタ。

調子づいて毎日出掛けすぎでしたね。きっと。一週間くらい前から喉がイガイガし始めたり、寒気などじわじわと怪しかったのです。

熱が出始めた日に、熱を出しきって乗り越えようとホッカイロをツボに貼り38℃をポーンと超え。

ホット母乳の出来上がりでした。

身体を温めると、乳が張りやすいなど心配でしたが、ここのところ頻回授乳だったので、胸が張ることもなく、ホット母乳もゴクゴク飲んでくれ、気合いで熱は下がり、今は、鼻水程度になっております。

ふー。

母乳製造機として、まだまだ休めませんので、体調管理しっかりしないと!


乾燥している日々なので皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by mono-prints | 2014-11-19 21:05
今日のお弁当
あっという間に月曜日…

a0129001_152126.jpg


母が持たせてくれたものがあったので変わり種。

いろいろ入ってるスープ。ミネストローネではない。スパゲッティが入ってた。

混ぜごはん。銀杏入り。銀杏は、東大で拾ってきたらしい。頭がよくなるかも♪と、妹…

これだけ作りました。
残り物炒めサラダ?

水菜 アボカド ミディトマト 燻製レバー 茹で玉子のハーブミックスとオリーブ油

アボカドは、炒めるとねっとりと美味しい。
[PR]
by mono-prints | 2014-11-17 14:54
はなっことバック
お天気の良いある日、はなっこたちと絵画鑑賞。

待ち合わせに、元気よくバックを振りながらやってきました。

やっぱり良く似合ってる!
私が入院中に使わせてもらっていたのだけど、頂いた時から、「これは、はなっこのだ」と、思い、頂いた方にも作った方にも報告して、前にうちに遊びに来てくれた時にプレゼント。

a0129001_1323438.jpg


とーっても気にいってくれて、いつも使ってくれているそう??今更ですが、きのさん、まゆちゃんありがとう。こんな可愛い笑顔がいっぱいです。
a0129001_1323589.jpg

中からいろんなものを出してくれるのが、また可愛い。初めて、はなっこよりラブレターを頂いた!

a0129001_132359.jpg


こちらの絵は、私と小さい人とはなっこだそう!ありがとう〜

a0129001_1323629.jpg


最後に、チューをしてくれてのお別れ!


a0129001_13104060.jpg

[PR]
by mono-prints | 2014-11-17 08:49
今日のお弁当
今日も良い天気でした.朝から夜まで外出してしまった…


a0129001_21424120.jpg


玄米 十五穀米 ご飯 野菜ふりかけ 梅干し

レバーの薫製焼き ベービーリーフ

いんげんと油揚げの牛蒡ソース和え
ミディトマト

卵焼き 海苔 粉チーズ 中華出汁

レバーにグレープフルーツ入れるつもりが忘れた…

ヨーグルトも写真撮った後に思い出して付けました。出来たてホヤホヤー蜂蜜のせて。
[PR]
by mono-prints | 2014-11-14 21:31
5ヶ月の人 baby
小さい人、先日5ヶ月になりました。身長は、68㌢でした。
4ヶ月からほとんど変わっていません…が、大きな子です。

a0129001_1928656.jpg体重は、なんとなく8.2 ~8.4㎏。洋服、おむつしたままですからね。こちらも、増加は落ち着いてきて成長曲線の中に入ってきました。朝起きるたびに、大きく重くなっている気がしていますが、そうでもないみたいでゆっくりペースになってきています。


この月齢の一番の変化は、4ヶ月の終わり頃に寝返りができるようになったことです。うつぶせからの寝返りも仰向けからもマスター。これは、写真には撮ることが難しいのですがね。あ、飛行機ぶーんもよろこびます。

そして、さっそく5ヶ月になった次の日に、ソファから落ち、さらに次の日も…。次の日は、下に布団をひいていたのですが、それでも8キロの重さが40㌢くらいの高さからごろりと落ちれば、すごい音がします…。本当にもう、気をつけないと…。頭、大丈夫でしょうか…?


離乳食。1日1回を適当に続けています。

やはり、保育士さん助産師さん、小児科の先生と皆、言うことが違うのですが、、、いろんな意見を自分なりにまとめて、この5ヶ月の間は、野菜と10倍粥を与え続けることにしました。たんぱく質系のものは、もう少し様子見です。食べさせるタイミングを間違えると1さじ2さじくらいの日もありましたが、うまくいくと10さじ以上食べ増す。基本的に上手に咀嚼?はできています。

a0129001_19314053.jpg一応、離乳食やっていますがまだ、少し早い感じで、すごく欲しがる感じではないと、予防接種の時に伝えると、小児科の先生が、「ごはんは、おいしくないのよ、甘い野菜を食べさせた方がたべるよ」とのことと、食べさせ方として、下唇にちょこんとスプーンをあてるだけで良いと習い、実践。なるほど、確かに自分でずずっと吸ってくれるのでいいみたいです。あ、お椀から直接スープや出汁などは飲むことも上手に出来ています。

ご飯がおいしくないというより、甘いものが好きということですね。母乳、ほんのり甘いですもの。
人参、南瓜、里芋を試しています。里芋が一番、パクパク?食べています。のばしで使っている野菜スープがおいしいのかな?
自分でスプーンも持ちたがります。何か食べた後は、食後の一杯!と、いった感じですぐ母乳を欲しがります。離乳食、まだまだ、先が長そうです。





そして、お肌問題。
調子は、とってもよくなりました。たまに、肘とか耳の後ろ、まぶたや眉毛のところにに赤いポツポツがでますが、「下地」や「保湿クリーム」を塗っているとよくなります。

a0129001_1945275.jpg良くなってきているので、段階を踏んで弱い「下地」に。もともと強いステロイドが入っているものではありませんでしたが、さらに弱いものに。
朝晩、「下地」を塗っていたのが、「下地」を塗るのが夜のみで、朝は、ワセリンより保湿力があると言われている「ヒルドイド」のみを塗っています。

私も花粉症もちでアレルギー、身内にアトピーも出ているので慎重に段階を踏むようです。
ほとんど、見た目は奇麗で、肌全体はすべすべになっています。

乳首に湿疹なんてわからなかったけど、色味が灰色から薄茶色に変わったような印象。あとは、汚れ?しみ?みたいに所々身体にうっすらと茶色いムラがあるのですが、これは、湿疹が治ったあとだそうここんなにちいさな湿疹のカタマリがあったのねぇ。と、感慨深い感じです。そのうち消えるはず。

乾燥もしてきたし、唇が縦に切れる方がきになっています。せっせとワセリン.これは、母乳の吸い付きもはげしいからだろうけどね。保湿!

あいかわらず、よく笑います。人も大好き。
かまってもらいたくて仕方がない様子。まだ、人見知りもありません。
夜泣きも黄昏れ泣きもいまのところなし。

a0129001_1940253.jpg


ただ、夕方、ベビーカーにのせていても、ぐずぐずいうことは増えてきたような。抱っこするとすぐ静かになるので、殻のベビーカーをひきながら、片手抱き。重いので、少し歩いてまたベビーカーへ。しばらくしてまた、ぐずぐず言うと抱っこの繰り返しでの家路。

a0129001_19413359.jpg

夕方、家についてから寝る時間が増えてきたかな。だっこしたままなので、こちらの身動きはとれないのですがお風呂のタイミングを逃すほど寝てしまう時があるので、寝かしておきたいような、置いて起こしてお風呂にいれてしまいたいような葛藤の日々。季節も変わってきて日の落ちる時間も変化しているので、リズムを変えてみよう。

a0129001_20172983.jpg


相変わらず、授乳間隔は2時間から3時間の間。
夜中、寒くなってきたので添い乳にしていると1時間半ごとになっている感じ。6ヶ月ころ再度大きな成長があるというし、それに向けて飲む量も、眠りも増えていっているのかしら?

a0129001_2033234.jpg



だんだん、寒くなってきてこれから母乳の免疫も切れてくるだろうし、インフルエンザや風邪などの脅威の冬に突入ですが、今のところ毎日外へ出かけて5ヶ月まですくすく、ケタケタ笑う子に育っています。


a0129001_20164996.jpg

[PR]
by mono-prints | 2014-11-14 05:55 | 新しい人
今日のお弁当
空が高い良い天気の日だった。空が高いのは、青の透明度が高い日だという。


a0129001_20303765.jpg



黒豆玄米ご飯 野菜ふりかけ 梅干し

蓮根と赤ピーマン 玉ねぎのお酢炒め

ポテトフライ
蒸しオクラ牛蒡ドレッシング

シャケとチーズのホイル焼き

野菜炒めは、中華風。黒酢が無かったので、普通の酢と黒糖も入れてみた。なんだか、それっぽいお味に。
[PR]
by mono-prints | 2014-11-13 20:24 | 日々弁当
オムツケーキ
初めて頂いたオムツケーキ。
せっかくなので、写真を…と、思ったら
a0129001_6593111.jpg

崩壊…上についてたオモチャを瞬時に取りました。

そして…
a0129001_6593219.jpg


食らいつく!!


オムツケーキの中身のオムツはLサイズ。さて、いつ使えるようになるのかな?ありがとうございました!
[PR]
by mono-prints | 2014-11-13 06:42 | 新しい人
今日のお弁当
深夜?明け方?雨が降ってたけれど曇り。湿気が出ていいパターンだな。
久しぶりのお弁当だ。


a0129001_96175.jpg



玄米黒豆ご飯 海苔 ごま塩 梅干し

筑前煮風 蓮根 牛蒡 人参 里芋

豚肉の唐揚げ 柚子胡椒

オイスターマヨネーズ野菜炒め
赤 緑ピーマン 茄子 ブロッコリー



煮物は、離乳食にも使うので最初に蒸し煮。薄味すぎたな。このまま豚汁にしてしまおう。
a0129001_964017.jpg

[PR]
by mono-prints | 2014-11-12 08:48