<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
BCG baby
そういえば、熱で日程がズレた、BCGも6か月検診とともに受けてきました。

6本の針をグリグリと薬を入れ込む様に二箇所刺しますが、考えただけで、こちらが身構えてしまいますが、数日前から遊びがてら「ここにブシューッとくるよー」と、押して練習?

そのせいか、看護師のおばさまにニコニコしているうちに泣きもせず終了。

私は、バッチリ刺すのも見ていたのですが、先生、打ちましたよね?と、不安になるほど、へちゃらくんでした。

これにて、1歳までもう予防接種はありませぬ。1歳過ぎてからの予防接種の方が、見ていると子供がギャン泣きして大変そうだなぁ。


a0129001_7201550.jpg

検診で、手で持って食べるのも大事だから、子供せんべいみたいなものあげて。と、言われたので7ヶ月以上からと、表記されていましたが、あげはじめてます。砂糖使われてるけど、いいのか?と、思いつつも…やってみたくて。

だんだん上手に食べられるようになってきました。まだ、一枚も食べれず、やっとおもちゃではないとわかってきた様子です。
[PR]
by mono-prints | 2014-12-27 04:31 | 新しい人
クリスマスなんですね☆
我が家は、クリスマスはスルーしますが…今朝は、小さい人へプレゼントも届き、昨日は幼なじみの先輩母さんと、可愛い娘さんに囲まれて、思わぬ手巻き寿司パーティーに。幸せ者です。

特別なことは、何もせず今日も過ごしますが、せっかくなので頂いた赤シャツと帽子を被せてみたらなんとなくクリスマスぽっく?なりました。今日も、元気にハイハイ?!の練習にいそしんでいます。ずり這いやハイハイより先に5カ月の終わりには、お座りをマスターしている小さな人です。
a0129001_12505911.jpg

そういえば、私にもサンタさんは忙し過ぎてこれないようなのでちゃんと?自分でプレゼントを。銅版画を先週買ってしまいました!出来上がるのが楽しみだなぁ…

皆様、良きクリスマスを☆

[PR]
by mono-prints | 2014-12-24 12:45 | 日々
金継ぎ先生
今年もひょんなことから金継ぎ教室に参加しました。私は、ナァンチャッテ金継ぎ先生に変身。とは、いっても本格的なうるしを使ったものではなく、あくまでも普段使いのものを繕うのに適した材料での金継ぎです。

この金継ぎって、ほとんど教える事はないような感じですが…、集って繕うのってなんて楽しいのでしょうね。
a0129001_21021387.jpg

繕い新しい見処を創り出すメンバーのそれぞれの仕事を見るのも楽し。

a0129001_21031494.jpg

ただ、家に割れたり欠けたりしているのを探し出すのが大変だったというメンバーもいてびっくり。我が家は、金継ぎが追いつかないほど繕い、再デビューするのを待っている器がたくさんですから…



[PR]
by mono-prints | 2014-12-23 06:00 | 日々
朔旦冬至(さくたんとうじ) baby
一年で最も夜の長い日。
それとともに今夜は、月明かりのない新月が重なり、最も暗く長い夜のようですね。

そんな夜も変わらず小さな人にお付き合いいたしましょう。

ちょうど柚子もあったので柚子湯に浸かりました。身体も温まり鼻ずまりもスッキリとして、少し長く眠ってくれるかしらん?…

a0129001_20255626.jpg

最近、お風呂で「いっパイ」覚えてしまったのよね。ゴクゴクと美味しそうに…

a0129001_20404169.jpg

今日は、柚子に興味しんしんで堪能していました…よく寝むりますように!

[PR]
by mono-prints | 2014-12-22 20:32 | 日々
日々の弁当
朝からママさんタイムの映画を観に行くためにバタバタ…

a0129001_09230738.jpg

15穀米 辛子明太子

カブと赤筋ほうれん草の胡麻和え

鳥もも肉とピーマンの唐揚げ粉の炒め蒸し

鯖の味噌煮

頂きものの辛子明太子で贅沢〜

唐揚げ粉を使うと鳥もも肉も柔らかくなっていい感じ。

[PR]
by mono-prints | 2014-12-22 09:27 | 日々弁当
夜間授乳
久しぶりに、小さな人が眠っても、私が寝付けぬ夜。こんな夜は、しめた!と、布団からそろりと抜け出て作業をしたいところですが…。どうも、添い寝をしていないと10分程度でよび戻されます…。

それにしても、これまた久しぶりによく寝てるなぁと、時間を記録してみると、きっかり2時間ごと起きて授乳でした。
私の感覚が麻痺してます。

最近は、夜間授乳を減らせないかと、画策していたものの熱が出たりでかえって30分や1時間ごとになっていたり、明けがたに何度も起きてのくりかえしだったのでね…

寒くなりはじめて、とうとう添い乳を始めてしまったのが頻回授乳につながってるのでは?と、6か月になったし、離乳食もはじまっているので、もう少し寝る時間を増やしたい!

と、思って調べたりきいたりすると3日間くらい泣いても無視作戦をすると、まとまって寝るようになると、、、が、乾燥もしてるし声枯れもあったので、ついついあげてしまいます。

むーん。6か月検診でも、あっさり「離乳食が進んでも、夜の授乳は減らないよ〜」と、言われたので、よく寝る子を羨ましく思いつつも、無駄な抵抗はせず、クセになってるかも?なども考えず、ただただあげつつけてみましょう。

小さな人、6か月の日から小さな歯がちょっぴり出てきてます。
a0129001_430048.jpg

まあ、この写真じゃ分かりずらいですが、毎日本当に少しづつにょきにょき!
[PR]
by mono-prints | 2014-12-20 04:26 | 新しい人
今日のお弁当
快晴。最近、うちから富士山が見えることを発見。今朝も日が昇るころにはっきりとみえた。

a0129001_20563096.jpg


発芽玄米 ツナとレタス炒め 海苔 コショウ

中華風根菜の煮物 牛蒡 里芋 コンニャク こうや豆腐 鳥もも肉

ピーマンの煮浸しおかか

ほうれん草とササミ梅肉和え


チャーハン?あり得ないほどにコショウを入れてしまい辛い…
[PR]
by mono-prints | 2014-12-15 20:51 | 日々弁当
離乳食
6カ月になった人、発熱は2日で解熱。どうやら突発性発疹ではなく風邪だったみたい。鼻水も出るしね。

熱が下がっ後に目の周りと顎周りに小さな赤い湿疹。顔だけ。さっそく皮膚科で弱い薬を頂きました。

元気になって良かった。ほどほどに風邪をひいて強くなっていきましょう。

実は、離乳食はすでに2回食に進んでいます。が、さすがに今回夕方は抜いて寝てしまいましたが、朝は食べてくれました。

a0129001_10110874.jpg

相変わらず量から何から適当なので、作りすぎ気味。あんまり食べなくても気にせずやってます。

硬さも適当。ちょっと固めの日があったりとろとろの日だったり。むせたらごめんね。ちと食べずらいかと、伸ばしてみたり。なので、おかゆも何倍がゆかわかりませぬ。

お米の粉を砕いたもので、お湯を注ぐだけのものを使ったりします。早いしね。食べそうなタイミングも逃しません。

でもやっぱり白米からが美味しいな。
大人ご飯炊くときに瓶の中に白米と水をいれて、大人ご飯の中に埋め込んで一緒にたきます。適量をそこからとってあげるときにお粥さんに。使わないのは、そのまま蓋をして冷蔵できるから便利!

こういった商品が出てるよ〜と、教えてもらっらていたのですが、買うのを躊躇っていて、ある時ふと、空き瓶でいいじゃない!と、ひらめき?代用。

a0129001_10115875.jpg


あとは、便利グッズはこちら。microplane.大根おろしに使っていたもの。こまか〜くできます。

カブやさつまいも、さといも、バナナなど茹でた後に丸ごと冷凍。使う時にすります。
もちろんスープやペースト状にしたものを小分けで冷凍もしてますが、ちょっとつけ足しのときに便利です。

子供用便利グッズがいろいろあるけど、あるもので代用して楽しんでます。

なんだか節約してる風だけど、物を買うのに迷いすぎて結局買えずじまいだけ…その分、自分の毎日のおやつ代に消えてるな。

a0129001_10134131.jpg


あ、コップ?お猪口からも出汁飲ませてます。小さいから飲みやすいかな?と。
尾形周平さんの猪口。生意気やね。

[PR]
by mono-prints | 2014-12-14 10:15 | 新しい人
ハーフバースデー baby
またひとつの節目。ハーフバースデーを迎えました。

せっかくなので、朝の離乳食をケーキ仕立てに。
a0129001_09130234.jpg


さつまいもと人参のペースト

春菊と米粉のペースト

豆乳グルトとバナナのペースト


豆乳のは、形が崩れるかな?と、クッキー型を外さず写真を撮りましたが、食べさせるときにそーっとはずすと、形を維持。あーん、外せば良かった!

a0129001_09151244.jpg


ここまで、たくさん外出していても風邪ひとつひかず母乳免疫様々でした。

6カ月、免疫が切れ始めるから気をつけないと…と、昨日、今日はおとなしく家でずり這いスペースを作るために、作業していたのですが、午後からやけに母乳を飲みたがり、ずーーーーとくらいつき。おかしい?!頭がだんだん熱い気がする。。。突然熱。38度超え。その後も熱があがるので、夕方さっそく病院へ。

まだ、突発性発疹の可能性も、あんまり機嫌もいいほうでもないので、風邪の可能性などもあり様子見です。


a0129001_09155147.jpg


いずれにせよ、母乳免疫かっきり6カ月の日に切れました…素直?ですね。

まだまだお熱。熱さましのキャベツが似合うぞ。がんばれー。さあ、今日も病院だー。


[PR]
by mono-prints | 2014-12-12 09:18 | 新しい人
今日のお弁当
今日もいい天気。またしても、外より家の中のほうが寒いパターンかしら?…

a0129001_10124551.jpg


玄米十五穀ごはん ごま塩 梅干し

おからコロッケ わさび菜

紅菜苔 バラ豚肉 ピーマン 玉ねぎ ぷちトマト 塩

卵パン粉あげ



うっかり揚げ物だらけ。ま、いっか。
おからコロッケが、最後の一個だから使いきりたかったのさ。

初めての野菜。コウサイタイを頂く。ベーコンと、トマトで合わせて頂くのがいいらしいけど、なかったのでまたそんな風で。


そして、卵揚げも初めて。思っていたより簡単で、揚げたてはふわふわで旨し。
時間がたったらどうだかは、わかりませぬ…

a0129001_1012451.jpg


a0129001_1012462.jpg

切るとこんな感じでしたー。
[PR]
by mono-prints | 2014-12-10 12:57 | 日々弁当