<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当
晴れて陽射しが部屋に入る気持ちの良い日!
でも、花粉もたっぷり…漢方を一袋飲みました。


さて、お米炊いてませんでしたー。
と、いうことでスパゲッティお弁当とあいなりました。


a0129001_16565932.jpg
さんま 梅醤 ニンニク ネギ 青梗菜 うるい 白だし 胡麻 鰹節 蓮根素揚げ


スパゲッティも、一人分しかなく自分の分が出来ず…今日は、買い出しだ!


[PR]
by mono-prints | 2015-02-27 11:37 | 日々弁当
お子様せんべい
おやつは、あまりあげなくても良いのだろうけど…外出した際、きゃーきゃー言い始めた時などに、おしゃぶり代わりにあげることも多々あります。

柔らかなお子様せんべいもは、砂糖が入っているので、なんとなくあげるときに気になっていたので、こちらのザ!せんべいを見つけたときには、ちょいと嬉しかったな。

a0129001_11323781.jpg

丸い方は、固くて塩もなし!つまり米を揚げ?焼き?したもの。かたいがゆえに時間も持ってよろし。

a0129001_11310230.jpg

でも、なかなか売ってないんです…こないだも、売ってたお店にいったら品切れ。

お米だけだから、ご飯を平たく潰して焼いたのを試しにあげましたが、食いつきわるし。

また、しばらく柔らかなお子様せんべいのお世話になりまーす。外出の時の特別なお供にほし

[PR]
by mono-prints | 2015-02-27 11:26 | 新しい人
月曜日のお弁当
花粉症、、、妊娠のころは免れていましたが、やはり、復活しつつあります。グズグズ。

今週も、お弁当要らない日が続きますー。


a0129001_09581392.jpg

白米 黒米 黒豆 十六穀米 のり玉 梅干し

豚肉 玉ねぎ 蒸し炒め

ほうれん草ごま カブ焼き

イチゴ うるいの柚子和え


豚肉を高知の馬路村のゆずぼんで蒸しにしたら柔らかく上品なお味に!

うるいは、春らしく…色味が悪いのでイチゴを入れてしまった。なんだか、おかずと一緒に入ると子供のお弁当のようで可愛らしいな。


[PR]
by mono-prints | 2015-02-25 09:55 | 日々弁当
絵本の世界 baby
友人と待ち合わせの隙間時間。
駅の近くに図書館があったのでちょいと覗いてみると、はいはいさせる丁度良いスペースが!

あ、もちろん子供が本を読んだり紙芝居をしたり、読み聞かせのためのスペースで、走ったり遊んだりすることは禁じられています…

a0129001_09505040.jpg

そこには、大型絵本があり、どっぷり絵本の世界に入りこみました…えぇ、体ごとすっぽり。

a0129001_09514590.jpg
a0129001_09520431.jpg

本は、読むものですがね…

あちらこちら、はいはいする小さい人をよそに私は、体裁をととのえるため、せっせと声を出して読み聞かせ?を。

家にもある絵本が、大型絵本でもあってそれには反応して喜んで?いましたー。

a0129001_09544253.jpg



[PR]
by mono-prints | 2015-02-25 09:44 | 新しい人
先週のお弁当…
どうもお弁当は、upしそびれます。先週も、ほとんどお弁当ナシの週。ここにきて小さなひとが夜な夜な新生児並みの頻回授乳になっているので、お弁当ナシも助かる?!

a0129001_02122795.jpg
白米 十六穀米 小豆 のりたまふりかけ 梅干し

なす プチトマト バプリカのコチジャン炒め

鳥のナゲット ほうれん草餃子

キャベツとツナの炒めもの マヨネーズ 柚子胡椒

コールスローでも作ろうと思いつつ、なんだかふと火を通した方が良い気分になって炒めものに。マヨネーズと和えた後だったので、柚子胡椒で大人ぽっく?



a0129001_02242390.jpg

白米 小豆 ごはん かつおふりかけ 梅干し

春菊胡麻和え ソーセージ プチトマト焼き

鯛とブロッコリーの芽の炒めもの 柚子 白だし 柚子胡椒

肉じゃが?

離乳食用に買った鯛。解凍しても食べなかったので急遽、お弁当へ。豪華になった…

夕時、小さい人が寝た隙に久しぶりに肉じゃがでもと、作り始めたとたん、起きてしまったの…。出汁とれず。切っておいた材料に塩麹につけといた豚肉を入れてさっと炒め塩麹を足して煮込んでみた…。
一日置いたら、塩麹以外何も使ってなかったけど案外美味しく肉じゃが風になった。



[PR]
by mono-prints | 2015-02-23 02:02 | 日々弁当
小春日和
なんだか書こう書こうと思いつつも、あれよあれよと時は過ぎてゆきますて

最近は、パソコンのみならず、携帯にも興奮しながら近づいてくる人がいるので、おちおち画面を見ておられず、ひょいとカーペットの下に隠したり高い所に移動させてるうちに、自分でもどこに携帯を置いたかわからず探したり…と、通信機器とも距離が出来るばかりです。

a0129001_01124285.jpg
週末、義理のご両親と会うために久しぶりに上野界隈へと繰り出しましたが、どこも人だかり。梅まつりで天神様も大賑わい。そこで、ランチの後は、旧岩崎邸へ。程よい人で、ゆったりと出来ました。文化財の中で小さな人は、興奮してハイハイ…疲れきるまで、まわりの方のあたたかな眼差しのもとにのびのびさせてもらいましました。それにしても、天井も高く随所にイスラム様式も見られる優美な建築でした。室内の木彫の装飾も素晴らしく、実際にこちらで生活されていた時を妄想してみたり…ふぅ。

つかの間の妄想しつつお庭のベンチで授乳。せっかくなので、近くの画廊に立ち寄りたかったのですが、最近、離乳食やら、睡眠のペースが乱れがちなのでおとなしく帰路へ。

梅や福寿草の愛らしい姿と小春日和の一日。



[PR]
by mono-prints | 2015-02-23 01:01 | 日々
今日のお弁当
久しぶりのお弁当。今日も晴れで気持ちがいい。

a0129001_10054552.jpg

白米 16穀米 黒豆 明太子ふりかけ 梅干し

ナス パプリカ 豚肉の中華風ピリ辛炒め

青梗菜の芽 プチトマト 鳥ササミ チーズ 金胡麻ドレッシング

牛蒡とお麩のきんぴら 茹で玉子

牛蒡きんぴらだけだと寂しかったので、家にあったお麩を戻さず入れてみた。なかなか食感が変わって美味しい。


小さい人の離乳食で、初めて卵の黄身をひと匙弱与えるが、アレルギーも大丈夫そう。最初は、やはり匂いで嫌がったけどね。明日もあげげみよう。

[PR]
by mono-prints | 2015-02-13 10:04 | 日々弁当
8ヶ月! baby
早いなぁ、もう8ヶ月に突入。
毎朝、重くなったと思いつつ9キロ〜9.5キロの間をいったりきたり…。

離乳食を二回。でも、お昼も食べたそうにしていたら、バナナやパンなどを。出来るだけ人と一緒にいるときは、楽しく食べる練習で軽くあげてしまってます。

卵の黄身をトライしたけど、口を開かず。匂いがダメなのかな?また、いつかに持ち越し。あとは、ヨーグルト、チーズや魚も白身から赤身も食べるし鳥ささみも食べたのでたんぱく質も、まあまあ順調。

とにかく自分で、つかんで食べたり食感のあるものを与えたら、食べるようです。離乳食準備中は、パンの耳を持たせています。もう、お粥すらずっと作らず…ご飯を潰してあげてます。最近は、人参がお気に入り。やはり、少し甘いのが好き。

a0129001_21404968.jpg

それでも、母乳はまだまだたっぷり飲む!いつになったら離乳できるのかしらん…
夜中も2時間おき…立春頃から3時間あくときもありますが、明け方が狂ったように飲む。そして、布団の中で狂ったように動き回ります…
あ、うつ伏せで寝るのもブームです。呼吸の心配せずとも、腕立て伏せのような動きもせっせとするので、ベッドから落ちないかぎりは安心。


身長は、測っていないけれど伸びてるはず。オマルの足がしっかりつくようになって、オマルから動き出すようになりました。うんちは、ほぼ成功しているので、本当にラクチン。


a0129001_21014174.jpg

一番の成長といえば…立ちたくて仕方がないのです。ハイハイも、なんとなくびっこだけどスピードがでてきたのになぁ。掴まり立ちに収まらず、壁や窓など掴まるどこがなくてもへばりついて立ち上がります。

掴まり立ちしても、片手を離してみたり…特訓しているようです。疲れるまで立ち続け転んでいたのも、膝を曲げるのもここ数日でマスターして、尻もちせず床へ。得意げです、つたい歩きもどきもはじめています…。

a0129001_21074817.jpg

それでも、出来るだけハイハイをさせようと広い場所に連れていったり、後追いさせたり…ハイハイ特訓の教官に私がなっています。

a0129001_21104488.jpg


おもちゃ遊びは、クルクル回すのや叩くのが好きに。両手の拍手も上手です。我が家にあんまりおもちゃがないので、子育てセンターや児童館のおもちゃで興奮です。

a0129001_21325019.jpg

もっぱら家では、コロコロ。いつの間にかコロコロを上手に使えるようになっていてお掃除頑張ってくれてます。


a0129001_21341923.jpg
7カ月の間にずいぶんと出来る事が増えました。もちろん、要求もはげしくなってきているので、ご機嫌伺いも多々。

まあ、それでも来月には、掃除機でもかけてくれるかしらん?なんて期待…もちろん冗談です…


[PR]
by mono-prints | 2015-02-11 20:56 | 展覧会 Exhibition
ケロケロ
雪の日の昨日。
えいやっと外出。透明のビニール傘にして、さんさんと降る雪を小さな人にも楽しんでもらいました。

向かった先は、英語?のサークル。
今回は、同じような月齢の子も多くてきゃーきゃー。もちろん、なにをやっているかそしらぬ顔です。一人で動きまわり、おもちゃで遊んで満足。たまに、お兄さん、お姉さんがかまってくれるのも良き刺激。

それにしても、頂いたお下がりの服をきてズボンも緑にしたら、まるでピーターパンのよう!
a0129001_10361975.jpg
なんて、思ってかえりにお世話になってるお宅に行ったたら、「ピーターパン?青蛙にしか見えない」と…


a0129001_10383183.jpg

確かにね。
青蛙だ…ちょこまか動く姿も。

ケロケロ泣かずに、つん裂くような声でキャーキャー叫びますがねてん


[PR]
by mono-prints | 2015-02-06 10:29 | 新しい人
えっと一昨日のお弁当ー
昨日もアップできず…
今日は、朝雪が積もっているかなーとカーテンを開ければ、富士山!!快晴。


a0129001_10224087.jpg

白米 黒米 胡麻 おかかふりかけ 梅干

イカとブロッコリーの塩麹蒸し炒め

バイ貝のかまぼこやき

青菜ともやしのナムル

みどりのお弁当…ラクチンすぎるメニューでした。またしばらく出張のお方でお弁当無しの日々の始まり〜。こんどはどこに行くんだ?

[PR]
by mono-prints | 2015-02-06 10:20 | 日々弁当