<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ふー。 11ヶ月 mama
ここのところ、おかしくなったのでは?
と、いうぐらいおっぱい星人。暑いからか?

いや、なんとなく、後追いの変型バージョンみたいな感じだろうと捉えております。

後追い。本当に辛い!イライラする…など聞いていましたが、幸い私自身が子を野放しにして見守るタイプもあってか、さほどくっついて来る感じはないままきてました。が、急に思い出したようにおっぱい。おっぱい。


流石におっぱいすぎて、どうなんでしょう?これは?!と、いうくらい吸い取られています。
思い立ったら、すぐ、おっぱい!

急におっぱいに執着する時は、何かができるようになる前だとかも聞きますが、もう歩いてしまってるしな…奥歯でも生えてくるのかしらん?それとも、断乳したいな〜の気持ちが伝わってしまったか?!

なんて思っていたら、蕁麻疹が出てきてしまいました。小さい人にね。途中、旅行も挟んだので、一週間、足からだんだんと上に。顔まで。顔は、ほんの少しですみました。

蕁麻疹は、飲み薬でないと治らない。飲んだその日からサーッと赤みも引きました。

痒そうに見えなかったけど、おっぱいへの執着は、紛らわすためだったのかな。今もまだ、薬飲んでいるので、いつもと調子が違うようで、まだおっぱい執着ライフは続いています。。。

こんなんで、いつの間にか6月…
a0129001_06281030.jpg


[PR]
by mono-prints | 2015-05-27 15:25 | 新しい人
今週のお弁当
今週も、ゆるゆるお弁当でした。
って、週の始めと終わりの金曜日しか作ってない…

月曜日。
いつものお弁当箱が見つからず…景品で頂いたお弁当箱。


a0129001_21185893.jpg

玄米 黒豆ごはん 梅干 韓国のり

鳥ひき肉とトマト玉ねぎのピリ辛胡椒炒め

ゴボウの梅肉和え
ブロッコリークリーム チーズ和え
油揚げ焼き
シャケホイル焼き

小さいから侮っていたら、結構隙間が出来て、油揚げでごまかすて

[PR]
by mono-prints | 2015-05-19 15:16 | 日々弁当
11カ月の子 baby
先日、小さな人は11ヶ月に。いよいよ、0歳時最後の月です。

とにかく、良く歩くようになりました。もう、スタスタスタスタです。ハイハイより、歩く方が多くなっています。もう、嬉しくてしょうがない感じです。
a0129001_14265798.jpg
.体重、身長は測っていませんが、多分少しは伸びたり増えてるハズ。手が届く範囲がだいぶ上の方まで来ています。

離乳食は、3回食。
ごはんは、小さなのり巻きのようにして食べるのが好き。私の分の大きな納豆巻もほしがる始末。キュウリやすいかを吐き出しちゃう。
a0129001_14342360.jpg
ニラ玉スープの白身の部分で少しブツブツが出たので、やはりもう少し後にあげたほうが良さそう。それ以外は、アレルギー的なものは今のところ大丈夫そう。

断乳を考えてはいるものの…まだまだ。
夜は、やはり、3時間おきがメインかな。朝方に1時間おきになったりもする。どこまで吸い取られるのか?!
もう、干からびてきました。

お昼寝は、午前と午後に1回づつのリズムが出来ているのが救いですがね。30分〜1時間半寝てくれれば良い方です。

こちらが話しかけているのもよく理解してます。バイバイやマンマ(ごはん)などしゃべるし、それ以外にもよくお話しして、よく笑います。

まぁ、とにかく元気に活発です。電車では、体操選手。
a0129001_14400840.jpg

どこでも登るし、階段も数段降りることもマスターしています。
a0129001_14472282.jpg
男の子!!っていう感じです。

私が、パートタイムで、美術館の仕事を再開したり、他にもお手伝い行く時に試しに何度か区の施設に預けてみてから、私がいなくなることへの警戒心は強くなってしまったかも。エプロンつけてる人などに対して泣く!

外遊びもし始めたので、お風呂(シャワー)は、家に着いたらすぐ。夕飯前に入れるペースに変えましたが、タイミングによっては、夕飯食べずにおっぱいで寝てしまうのよね。まぁ、睡眠優先なので、起こして食べさせるなどはしてません。

とにかく、生活のリズムを作って…とは、思っていますが、結局はその時どきのタイミングですな。


[PR]
by mono-prints | 2015-05-19 14:18 | 日々
金曜日のお弁当…
またまたアップできなかったお弁当…

a0129001_16245694.jpg

ひじき 梅干し炊き込み玄米ご飯 梅干し

切り干し大根 高野豆腐

ほうれん草 蒸し煮 韓国のり 荏胡麻

スナップえんどう プチトマト 塩麹煮

お弁当のおかずというより、うちは離乳食ありきで、大人がその残りアレンジ…

玄米。身体にいいとか、悪いとか(玄米パワーが強すぎるらしい…)言われているので、とりあえず、最近は、発芽させてから食べるようにしてます。ただ、味が好きなんですもの。
もちろん白米も大好き!

[PR]
by mono-prints | 2015-05-16 16:22 | 日々弁当
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015
世の中では、ゴールデンウィークだった日々を振り返り。細切れで盛りだくさんでしたが、走り抜けた感じでした。 その中でも、また来年も行ってみたいなぁと思ったのが、0歳からのコンサート ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015 たまたま、友人が行かれないので…と、いうことでチケットを譲って頂いたのです。小さな子向け、ではなく本格的に聴かせてくれるので、大満足☆ベリオーズ 幻想交響曲の抜粋5楽章も!
a0129001_11522940.jpg

小さな人も、始まりは興味しんしん。が、お昼寝タイムに重なりすぐに深い眠りへ。
おかげで、私が堪能しました。もちろん、子供たちのきゃーきゃーも込みですが、ありがたい時間。 パントマイムのムッシューPも人気もの。
a0129001_11535617.jpg

日本語も上手なので、びっくりしましたが、最近は、日本を拠点に活動しているようです☆

終わりの拍手にびっくりして、起き出した小さな人でした…



[PR]
by mono-prints | 2015-05-16 08:49 | 新しい人
火曜日のお弁当
これまた、冷蔵庫寂しい日。
野菜出汁をとった後の野菜にカレー粉入れてカサ増しドライカレー風。冷凍ごはんも少ししかなくてね…ごまかし弁当でした。

a0129001_08471169.jpg
やっぱり、曲げわっぱのお弁当箱欲しいなぁと、おもいつつも。100キンタッパー。

これにバナナヨーグルトで、なんとかしのいだお弁当でした。

[PR]
by mono-prints | 2015-05-14 06:49 | 日々弁当
お手伝い? 10ヶ月
a0129001_06434747.jpg

朝の台所。
足元うろちょろ、悪戯も飽き始めると、台座に乗せて一緒に洗いものをしてしまいます。スポンジ齧りそうになったり、洗剤つきそうで注意も必要ですが…おとなしく遊んでくれるので良しとしています。

後ろ姿だけだと、お手伝いしてくれてるみたいですがねて

[PR]
by mono-prints | 2015-05-14 06:42 | 新しい人
今日のお弁当
久々のお弁当。
お弁当必要な方が帰ってきたからね。どこ行ってたのかしらね?世の中は、ゴールデンウィークだったのにねぇ…あ、念の為、お仕事で不在ね。

さて、朝にお弁当思い出したので、材料はあり合わせ。昨日、少し頂いた野菜で乗り切れた!

a0129001_23331193.jpg
小豆玄米ごはん 韓国のり 梅干

プチトマトとスナップえんどうの塩麹蒸し煮

きゅうりと鳥ひき肉の中華風あんかけ
カンボジア胡椒ホール 豆板醤 はちみつ など

ホタテ蒸し煮 高野豆腐煮

きゅうりを炒めてみたい気分だった…冷凍の鳥ひき肉があったので格好がついた。胡椒もピリッといいかんじでした。

最近、なにも栄養がないと思って炒めきゅうりにも、カリウムやらなにやらあることを知って、関心して食べるようになってきました。

小さい人は、いまんところ食べず。スイカもペッと、出す。瓜系がダメなのかしらん?今のところね。



[PR]
by mono-prints | 2015-05-11 23:30 | 日々弁当
やるよねぇ…
a0129001_06585271.jpg

トイレから、きゃはは…と、笑い声。
覗いてみると…まあ、やるよねぇ。

便器の中に手を入れてないだけよかったわ。
ひとしきり遊んでもらって、トイレのトビラはしっかりしめましょう。

[PR]
by mono-prints | 2015-05-09 12:00 | 新しい人
電話。 kawaii

a0129001_06433487.jpg
可愛らしい木の電話の形のおもちゃ。
ふと、これをら電話だと、わかって遊べる子たちがいなくなってゆくのだなぁと、しみじみ。

もっぱら、携帯を電話と認識してるものね。
一本指で画面をシュッシュッ動かすのがすでにお手のもの。

電話の受話器で、もしもし〜なんてごっこ遊びをしながら、感慨に耽るのでした。

[PR]
by mono-prints | 2015-05-09 06:41 | 日々