人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青い光 夏至 the summer s... >>
紫外線 ultraviolet light
夏日。

一日家で制作。思うように進まないけど、ちょっとでも進めねばならぬ。
こんな晴れた日に家から出ずに、昨日の小雨降る日に一日外へ出ねばならなかったのは残念な気分。
そんな小雨の日に作品を持って銀座へ写真を撮ってもらいに行く。

久しぶり過ぎて道を一本間違える。もしや移転?と、ひやり。電話をして道案内をしてもらう。
こじんまりしたスタジオの郵便受けの上に、なぜか小さな赤い靴がちょこんっと干してある…
愛らしくてほっとする。

その後は、工房へ向かって写真が出来上がるまで作業。

限られた時間の中で効率よく動く算段をしながら時計をみながらの作業はなんだかゲームのよう…ただただ、あほぅのようにもんもんとして絵が描けないままでいる中で、シルクスクリーンの版画の手順はサクサクと気持ちがいい。なんてことを、焼き付けの光を見ながらぼんやり思う。
紫外線 ultraviolet light_a0129001_051943.jpg

光は、写真だと美しい色だけど紫外線。女性の天敵ですね。私は、どうしたって浴びちゃうけど…

作業に一段落付けると写真を閉店ギリギリで受け取りその足で神保町で平体文枝さんの個展へ。
画面の表面の絵の具がつやつやとトロケてしまいそうだった…。タイトルを見つめていると小説がひとつ書けてしまえそうな気分になる。

その後、軽い夕飯をしながら打ち合わせ。
そうして長くあっという間の東京の一日が終わる。


気になったのは、梅雨だから…では、すまされないようなねっとりとした嫌な感じがつきまとう。
ノドを痛めてる人も多いような。
緊張感が減ってきたような日常だけれど頭に放射線物質の事が浮かんでしまう。

紫外線なんてかわいいもんだと異常な日々を思う。
by mono-prints | 2011-06-29 00:10 | 制作
<< 青い光 夏至 the summer s... >>