人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< gallery福果 はこの中… >>
古更紗テープ。
そういえば、絵を描かなきゃいけないのに…こんなことをして、ひとり遊び?をしていました。

古更紗テープ。_a0129001_05898.jpg


キャンバスの縁にオリジナル???のテープを作って張り込みました。

キャンバスの縁には、鋲が打ち込んであります。
(キャンバスは、木枠にキャンバス地を貼ったり剥がしたりできるのです。)
ただ、やはり鋲が目立つので通常紙テープ的なものを貼ります。

もちろん、縁をキャンバスで巻き込んで鋲がみえないようにすればいいのですが、私はキャンバス張りは慣れていないので、下手に手出しをして縒れなどが出来てしまう事をさける為に今回は自力で張ることは、すっぱり諦めたのです。

そこで、縁テープの出番。
古更紗テープ。_a0129001_1161773.jpg


額に入れてもちらりとみえるので、絵を邪魔しない程度に洒落込んでみました。もちろん、ほとんど紺色の布を使っていますが、額装や表具にも古更紗を使うこともあるし、こんなのがあってもいいかな?…と。

ざっくりとした紺色の布は、どこのだっけなぁ…青山を移転する時にアンタイデーで購入したもの。
手染めでどこかの島だったような?…

ムラがある紺色の布は、実は沖縄の型染めの裏側です。表面の柄は強すぎて作品には合わなかったのです。

ストライプの布は、イランのジョムエバザールで見つけた少数民族の人が売ってた古い布。
じょきっと、はさみを入れる瞬間、すごく緊張しました。もともと端切れの集合体の布で丁寧に縫い合わせてあったものだからね。

あ、写真のは、インドの古更紗です。もう、ずいぶん前に手に入れたものだけど、やっとお目にかけることが出来そうです
by mono-prints | 2011-07-23 05:45 | 制作
<< gallery福果 はこの中… >>