<< 始まりました。 10月6日 16時〜 >>
ひじきにクマ!?
食欲の秋。
味覚の秋。

いつも頂いている農家の方からの「新米が出来ました!」の便りを待ち続けています。笑
少し前になくなってしまったお米も買い足さずに我慢していましたが、まだ便りが来ないので、そろそろ麺類にあきたこともあり、とうとう2キロ分だけ他で玄米を買って待つことにしました.

そのときに一緒に注文したひじき。
a0129001_20325412.jpg

なぜ?クマ?
たしかにかわいいけど。
黒に黒いクマとかけてるのか?でも、わかりづらいなぁ…なぁんて思って棚にしまい込んでいましたが、
使う段になって、やっと意味がわかりましたぁ〜〜〜

く、く、くまもん!なんですね。
熊本県のイメージゆるキャラ。

なるほど〜。ワタクシ、おいしい熊本県のひじきを買ったのですもんね。
はじめて、目にしました。くまもん。

今日は、このくまもんひじきを入れて栗の炊き込みご飯にしました。
ちょうど、大阪から秋の味覚の栗やら、秋ナス、ずいきなど色々野菜が届いたのです。
せっかくだったので、えいやっと料理してしまいました。

一人ごはん。

a0129001_20485833.jpg


お野菜、いつもありがとうございます。の気持ちを込めて。
栗とひじきの玄米炊き込みご飯。
いわしのつみれと大根間引き葉とまこもだけのお吸い物。
ずいきの甘酢漬け。
秋なすの炊いたもん。(写真なし)
あじ。

ふむ。残り物のアジではなくて、さんまだったら秋の味覚で完璧だったのにな。抜けてるんだな。こんなとこ。


それにしても、ズイキ、すごい灰汁でした。手もかゆくなりました…
まこもだけも、はじめて料理しましたが、最近はなんでもネットで調べれば下処理の仕方が出ているから本当に便利。どんな食材でも、どうにか料理できます。お吸い物も、思いつきだったけどうまし。

食で秋を感じた夜。
秋虫も気持ち良さそうに鳴いています/
[PR]
by mono-prints | 2012-10-05 23:55 | 日々
<< 始まりました。 10月6日 16時〜 >>