人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤ちゃん研究員 素敵オモチャ… >>
下痢よさらば!10ヶ月
ここ3〜4日続いていた水下痢もとうとう終焉を迎えつつある模様。

ピークの時は、お尻のかぶれがひどくなり、痛くて触ると泣いたりキーキー騒ぐほどで、流石に可哀想で医者へ行くかも考えました。

それでも、元気だしなーと、以前、皮膚科で処方されていた塗り薬をお尻に使って素早く炎症を抑えることに成功。もちろん、下痢ピーごとに夜中の2時3時でも、シャワーでお尻を清潔にしたのも功を奏しているはず!

水分も母乳もグイグイ取れていたし脱水症状の心配はなかったからね。

でも、初めてホットステイに預けたのと、下痢が重なって、母乳執着が復活。仕方ないと、せがまれるままに日中もたんまりあげる。もう、干からびるほどよ!そんなに私の母乳には栄養もなかろうに…

水分ばかりとってるから、水下痢。もう、からっぽね。昨日は、試しに市販の野菜お粥あげたけど、すぐ、まんま出てきてしまいました…そのため、母乳のみに切り替えて様子見。

今日は、流石に固形的なものに変えてかないと、出るものも出ないだろうと、下痢に効く?という食パンや白粥を。喜んで食べるとこみると調子が良くなってるのね。

あとは、人参リンゴをすりおろしたものなど。すぐ出てくることがなくなったし、おやつのソフトせんべいも欲しがり、腸も元気になってきたかな。ふー。青鼻出てたしお腹風邪だったかもね。

ひとまず安心。

それにしても下痢の時に消化の良いものって、書かれている書籍によってまちまちー.
いったい何を食べさせて良いのやら…だって、便秘の時もリンゴが効くらしいじゃない?人参は便を固めるとか…本当?バナナが良いとかダメとかね。
出てくるものを観察しつつ、同じ状態のものをあげるのが良いらしい…水下痢の時は、スープとかね。でもさ、そればっかだとずっとスープのままになりそー。いつからお粥あげればいいのだ?!と、思ってみたりも一応してみた。

まぁ、でも最後は、食べさせてみたいもの。食べそうだと感じたものをあげました。

ノロとかロタの便に症状ではなかったので、様子見でいろいろ試行錯誤してみました。ちょと小さな人は軽くなった気がする。。。。。

お疲れ様!


下痢よさらば!10ヶ月_a0129001_00032517.jpg



by mono-prints | 2015-04-18 23:22 | 新しい人
<< 赤ちゃん研究員 素敵オモチャ… >>